自信あるとかないとかよりも、すんのかい?せんのかい?

自分に自信が持てないことってある。

あるとき、上司に呼ばれ、ワンステップ上の仕事につかないか?の話しに、

『自信がありません。』と答えた私。

『では、自信は、いつ、つくんや?』と聞かれた。

結局、無理強いされることなく、これまでどおりのポジションになった。

 

当時の私の頭の中では、

『自信はいつつくのか?』この言葉がリフレイン。

結局、その半年後、

『自信がついたわけではないですが、ワンステップ上の仕事をしたいです。』と

上司に伝えにいった。

 

何をはじめるにしても、自信があるとかないとか関係ない。

やりたいのかやりたくないのか。

それでいい。

 

考えてみれば、就職試験を受けたときも、

その仕事、完璧にできるで!!と自信満々に受けたわけでない。

むしろ、何をするのかもわからんと受けている。

 

自信あるとかないとか、そこにこだわらなくていい。

やりたいのかやりたくないのか?

やるのか?やらんのか?

 

吉本新喜劇の、すち子&よしだ の 

ドリルすんのかい?せんのかい?みたいなとこやねん。

f:id:rafurafudou:20160111140735j:plain

 

すんのかい~?

せんのかい~?

すんのかい~?

せんのかい~?

 

あなたは、気になっているそれを

すんのかい?

せんのかい?