探究心、研究心、コツコツと積み上げ、やり続けることと覚悟。

先日、

『ゆる和食』のススメ出版記念パーティー   に出席しました。
 
f:id:rafurafudou:20160119113152j:image

私も大変お世話になっている 栗山小夜子先生の 初出版を記念してのパーティー。
 
食べたものが体を作っている。
 
わかっちゃいるけど、なかなか実践できないのよね~。という方のために、
ゆるくススメてくださる手作りの和の食事の数々がとてもありがたい本です。
 
 
f:id:rafurafudou:20160119114017j:image
 

この本には、レシピのほか、

食に対する知識もわかりやすく書かれていて、
食育の要素も含まれていてとても勉強になります。

 
f:id:rafurafudou:20160119113619j:image
演歌歌手のディナーショーではありません。
和服が似合う、栗山小夜子先生です。

会場の皆さんに届くよう、
歩きながらの食育セミナーもありました。
 
f:id:rafurafudou:20160119114457j:image
フリーランスになられて21年。
初出版を終え、次のステージに向かわれる栗山小夜子さん。
 
最後の挨拶で、
 
『この仕事に命をかけて、全う致します!
 
と、力強く言い切り、深々と頭を下げられた姿に、心が震えました。
 
カラダと食について、
21年間続けて来られたことを一つの大きな形にされました。
 
止まらない探究心、研究心、コツコツ積み上げ続けること、
そして、
いろんなことを引き受ける覚悟やな。
 
と、パーティーの後、しみじみと感じてました。