子育てと、自分育てと、お仕事育てが、似ている話。

2ヶ月に一度、
大阪市平野区大念仏寺さんの
子育て支援センター どれみ広場さん にて
ベビーマッサージをしています。
 
2015.9月の写真

f:id:rafurafudou:20160119172258j:image

ご縁をいただき、
2010年の6月よりスタートし、
5年と半年が過ぎました。
 
この間、毎回伝え続けていることがあります。

★ お子さんのいいところをみつけて、伝えよう♪
  赤ちゃんもお話聴こえてます~。
★ 他のお子さんと比較したり、育児書どおりに育たないことを
  必要以上に心配するよりも、
  お子さんの日々の成長をみつけていきましょう♪
  昨日できなかったことが、今日できている。日々成長していますよ~♪
★ ママ自身の自分だけの小さなハッピータイムを日常で作ってね♪
 
もっとイッパイ伝えたいことがあるのですが、
ベビーマッサージが本題なので、
ギュギュっと凝縮して、このくらいに抑えています。
 
2015.11月の写真
f:id:rafurafudou:20160119172230j:image
 
上記のようにお伝えしていることは、
 
お母さんが好きをお仕事にする時にも関係してくることなんですよね~。
 
なので、ブログでも、取り上げてみることにしました。
 
★ フリーランスでスタートする時、スタートした後も、
  ついつい、人と比較して、落ち込んでしまったりするんです。
  あの人は、あんなことも、こんなことも出来てスバらしいスキルがあるな~。
  私には、何もないわ~。とか。ね。
  でもね、お母さん、一人一人に、いいとこがイッパイあるので、
  まずは、自分のいいところを見つけて、それをしっかり受け止めることが大切。
 
★ スタートしようと決めてから、半年後、1年後、3年後と時間が経過すると、
  周りの人の変化はよく見えるけど、自分の変化がよくわからずに、
  自分だけ取り残された気分になるんです。
  ですが!!!
  ちょっと待って!! しっかり振り返ってみて!!
  半年前は、スタートもしていなかった、スタートする勇気も持てずにいた人が、
  ブログを書いたり、知らない人と出会って、
  自分のお仕事についてお話したりしてるじゃあーりませんか!!
  お申し込みもいただいてるじゃあーりませんか!!
  ご注文をいただいてるじゃあーりませんか!!  
  比べるならば、
  半年前の自分、1年前の自分、3年前の自分と、
  今の自分を比べてみてくださいね。
  自分自身では、その変化もよくわからない場合は、
  周りの人に尋ねてみてくださいネ。
  必ず歩み進んでいます。
 
 
2016.1月の写真
f:id:rafurafudou:20160119172030j:image