反省会っていう名前やめたらええねん。

反省会、やりたくないんですよねー。

なんで?

反省してんと、次のこと考えたいんですー。

ほんだら、反省会っていう名前やめて
『次、どうする?の会』にしたらええねんー!!

ほんまやー!!

何ヶ月か前にそんな話をしてました。
f:id:rafurafudou:20160128141145j:image

常々、思ってたんやけど、

反省会 ってタイトルが暗いわ。

なんとなく、イメージ的に、私の主観やけど。

反省会っていうたら、小学校のときは、

『○○君が、掃除当番さぼりましたー。』とか、
『○○さんが、学校にあめちゃん持ってきてましたー。』とか、
チクリあいの会のイメージやし。

大人になっても、
反省会いうて、反省してる人みたことないし。
反省会っていう名前つけて、
飲み会したいだけやん。って思うし。
それやったら、打ち上げでええやん。

反省会っていうたら、
みんなが、下向いて、反省してるふりしてるイメージ。
あ、私が反省してるふりしとったんや。

『次、どうする?の会』やったら
それだけで、楽しくなるやん。
今回の改善点も、明るく洗い出せて、
それを次はどうするのか?
って、次に向かってるやん。

終わったことを時間かけてグダグダいうて、あの時こうしたらよかったとか、
こうすればよかったとか、、、
何で、そうなったんや?とかを
怒ってるような口調の人が居てたり、
下向いてグダグダ反省して、
そこで誰かに更にグジグジ言わせるぐらいやったら、
同じ内容でも、
次への提案を考えるのが明るくて建設的。

この時、立場上トップの人の威圧感が
出てもうたら、
みんな、思ってることを自由に発言でけへんから、
何を言ってもOKの空気感で居るのが大事。

仕切ってる人の器で、決まりますな。

威圧感あったり、発言を否定されたら、
誰も何も言えなくなるからね。

『次はどうする??の会』からは、
ええもんが生まれそうやな^_^