3分のプレゼンは自分の確認作業でもあった!

3分のプレゼンをすることは!
自分の伝えたいことの中心を確認できる作業になった!

HEG式ビジネスコンサルタント
育成コース2期の講座内で、
プレゼン発表の課題がありました。  

0期生の私もご一緒させていただいてます。

f:id:rafurafudou:20160301165732j:image

自分がしている仕事が、
どんな人がどのような結果を得ることができるのか?
どんなコンセプトでしているのか?

を、3分という時間に、
まとめるということの難しさ!!

人にわかりやすく伝えることの難しさ!

なんと、パワーポイントを使うのも
実は、初めて。
ただ、文字を入力しただけの初歩的なものでしたが、何とか作りました。

みなさんの前での発表は、緊張します。

マイクを持つ方が、話しやすいので、
おもちゃのマイクを持参で発表しました。

それでも、緊張します。
カチコチになります。

終了後は、みなさんから、
フィードバックのメモをいただきました。

よかった点。

改善したらもっとよくなる点。

などを、
感じたまま、包み隠さず安全に伝えてもらえる学びの場は、
自身が成長させていただけるので、
とてもありがたい。

一度作ったプレゼンの、
足りないこと、
多すぎること、を見直し修正していく。

それを繰り返すことで、
必要な人に届くプレゼンになっていくのやな。

日々勉強です。