活躍している先輩にも、いろいろ悩みはありますよ~。

2人めの出産をした後、
どう子育てをすればいいかわからなくなって、、、。
 
と、4年ぶりに再会した
岡本祐紀さんから、急に子育ての話が飛び出しました。
 
以前、イベントに出店くださったことからのご縁で繋がってます。
先日、お会いしたときの話をブログ記事にしてもいいとご快諾いただいたので、
その時のお話のことを掲載しますね。
 
突然お姉ちゃんになった上のお子さんと
生まれたてで、全てに手がかかる下のお子さん。
お姉ちゃんのメンタルフォローも含めて、どうすればいいかがわからなくなり、
子育て講座やいろんなところに学びに出向いたそうな。
f:id:rafurafudou:20160226134927j:image
 
私がしんどくなってててね。
 
でもね!それがねー!
 
ある時に
 
あ!私、怒ってる!
怒ってる私でもええんや。
 
あ!私、悲しんでる。
悲しい私でもええんや!
 
そう思った瞬間にスーッと楽になって
色んなものが脱げた感じで軽くなったんですー!
 
どんな自分も、ぜーんぶ  まる◯やな。
 
そう思ったら、軽くなったんです。
 
それからは、子どもとも、学校でのこととか、出来事を報告し会う時にも、
 
 
給食おいしかったんやー!
それは、◯やなー^_^
 
お友だちとそんなことがあったんや。
悲しかったんや。
それも、まる◯やなー^_^
 
色んなことを報告しあって、
一つ一つのこと、どんな気持ちになったかなども聞きながら、
ぜーんぶマル◯やなー。
 
って、一緒に◯してたら楽しくなってきて^_^
 
その、ぜーんぶ◯やな。っていうとこからできたデザインがこれなんです。
↓ ↓ ↓

f:id:rafurafudou:20160226134336j:image

同じ◯でもね、
見る時の気分によって、
見え方が違うんですよー^_^
 
◯が、笑ってる日、泣いてる日、など、
色んな表情が見えて、
それは、そのときの自分の気分なんですねー。

祐紀さんの話は止まりません(笑)
 
 
自問自答の繰り返しの中での子育てと
自分育て。
どんな仕事をしていても、専業主婦でも
それは、同じことだと思います。
 
好きを仕事にされてるお母さんは、
そこにプラスアルファで、
仕事育て  が加わります。
 
その仕事育てのヒントが、
家庭の中に隠れていたり、
今回のように、
子どもとのやり取りの中から
生まれるモノやコトもあるんですね♪
 
f:id:rafurafudou:20160226140327j:image
一足先にスタートして、
活躍されてるお母さんたちも、
スタートをした頃から、
迷い、悩み、考え、自問自答、
人のチカラを借りることもしながら、
未来を見つめて、目の前のことを
コツコツ積み上げておられます。
 
色んなことが起こるから。
全てが自分の思い通りになるわけでは
ないから。
 
だからこそ、好きなことを好きな人たちに向けてのことだから、
あきらめずに乗り越えていけるんですね。
 
f:id:rafurafudou:20160226140732j:image
f:id:rafurafudou:20160226140856j:image
 
これからスタートしたいなー
でも、勇気がないなーと思っている
お母さん方へ。
 
迷ったり悩んだりしているのは、
先輩も同じです^_^
みなさん、失敗もしてます。
失敗の中に次のアイデアが隠れてるので、それを活かせば、失敗ではなくなります。
 
小さくスタートすればいいですよ^_^

小さくスタートしてみようかな♪と思った方。
スタートしたけど、次なにしたらええの?という方。
スポットコンサルで、目の前のことをクリアにしていきましょう♪

rafurafudou.hatenablog.com



岡本祐紀さんのブログはこちら。最近はFBが主な登場場所だそうです。

ameblo.jp