
ショック!! やったら出来ると言われて育った子は、やらない!!ってほんまでっか??

タイトル見た??

 

読んだ??

 

え??言い過ぎるくらい言うてるで!!

 

って思った??

 

やったら出来るって言われて育った子は、

 

やらない!!

 

やねんて!!

 

言いまくりました。

言い過ぎるくらいに、言うてきました。

 

口から出た言葉は消せないからね。

子どもの心に刻まれたら、消せないから。

 

焦りました。母は、焦った。

のですが、仕切り直しができるそうです。

 

やったら出来る。っていうたらあかんって、

心理学の先生に教えてもらったんやんか。

おかあちゃん、言うてたけど、あかんらしいから、取り消しさせて。

 

ところで、勉強についてやねんけど、

わからないことがある。とか、

もっと勉強したい。とか、

塾に行きたい。とか、

何がわからないのかがわからない。とか、

困ったことがあったりとか、

何か手伝ってほしいことができたら、

いつでも言ってね。

 

 

野球のことと、勉強のこと。

 

別のタイミングで、伝えておきました。

 

あとは、見守る。

 

このことを教えてくださったのは、

アドラー心理学をわかりやすく嚙み砕いて伝えてくださる

哲学者であり、心理学者の、岸見一郎先生。

 

『嫌われる勇気』 『幸せになる勇気』が、最近話題の著書です。

 

f:id:rafurafudou:20161004000915j:plain

アドラー心理学には、10年ほど前から興味があり、

子育てに関する本などをちらほら読んでいました。

が、本を読むだけでは、理解までに落とし込めずにいたところ、

ご縁をいただき、講演会に予定が会うときに参加し、

我が家での実際の出来事を質問しては、目から鱗を落として実践しています。

 

さて、この記事の冒頭にあった

 

やったら出来る。

と言われた子は、

 

やらない!!

 

これは、どんな心理なのかというと、

やったら出来る=やれば結果が出る。

やって、出来なかったときに自分が傷つく。

やらなければ、やったら出来る。という夢を見たままでいられるということ。

 

この図式を無意識で描いて、やらないようにしているのね。

 

ようするに、やってしまうと、現実つきつけられるから怖いねんな。

 

やらないことで、得ているメリットがあるわけね。

そのことについては、ここでは細かく触れませんが、

人の意識って、自分でも本当は何を望んでいるのかわからないくらい

複雑にいろんなものが入り混じっているんですよね。

複雑にしているのは、自分なんですけど、それにも気が付かないくらい、

巧妙にできております。

 

 

さて、この、

やったら出来る、と言われて育った子は、やらない。

というのは、

子供だけじゃないねん。

大人にもあるねん。

私にもあるよ。

 

そして、これを読んでいる貴女の中にも

思い当たることあるんちゃう~??

 

 

そんな貴女の中に潜んでいる才能を見つけてみませんか??

どうすれば出来るようになるか一緒に考えてみませんか??

rafurafudou.hatenablog.com