事実は1つ。沢山の種類の仕事をした。

前回の記事では、私がこれまでしてきた個人活動のことや、仕事のことをただただ、書き出してみました。

 

これまでにも、このような作業をする機会が何度かあり、書き出してみたことがあります。

 

その時は、

「気移りが激しいなー。」

「長続きしてないなー。」

「気が短いんかなー?」

「こんなによーさん職歴あったら、人から見たらマイナス要素にしかなれへんやん」

などなど、ネガティブにしか感じませんでした。

 

それが、あら不思議!

 

今回は、

「おー。沢山仕事してきたなー。」

 

ただこれだけでした。

 

沢山してきたという事実を事実として捉えただけでした。

 

過剰な評価や反応もしませんでした。

 

心理学や仏教道のメンター講座、

HEG式コンサルタント育成講座、

ひとり親コンシェルジュ養成講座など、

人を支援するためのマインドを学び、実践をしたり、

そのために自分と向き合い続けてきた成果が、ここに現れてきたなーと

しみじみ実感しています。

 

事実は、一つ。

あとは、自分自身が、どう受け取るか?

どう感じるか?で、その事実の持つ意味が変わってきますね。

 

この場合の事実は、

「私はこれまで沢山の種類の仕事をしてきた。」

 

それを過去の私は、いろんな意味づけをして、ネガティブに捉えていた。

 

今の私は、特別意味をつけることもなく、

「私はこれまで沢山の種類の仕事をしてきた。」と事実だけを受け取った。