人生100年としたら何をする?

人生100年って考えたら、

うちら、まだまだ若い方やなーと思います。

 

人生100年って考えたら、

まだまだやれることあるやん。

なーんて思います。

 

実際、私が勤務しているデイサービスでは、90歳を過ぎてもシャンシャン歩いて、ご自分の趣味を楽しんでいる方もいらっしゃいます!

 

同じ歳を重ねるなら、元気でハツラツと、自分らしく生きていたい。

 

これからの人生をどう生きるか??

 

一度しっかりと振り返り、未来予想図を描き、さて!そのためには、今、何をするのか?を考えていける場を作りたいのです。

 

このまま、今の流れで歳を重ねる。

これも、1つの選択肢です。

なんですが、

しっかり振り返り、しっかりと未来予想図を描いた上での、今の流れにたどりつくのと、

なんか、やってみたい気がするけど、私なんて、何ができるのか?よくわからないわ。と思いながら歳を重ねていくのとでは、全く違うのです。

 

後者の方は、

あー!!あの時、何がしたいのか?しっかり考えて、行動しておけばよかったわー!!

となりがちなのね。

 

後悔だらけなのは、もったいないやん?

 

今までの人生を振り返っても、後悔だらけなのだとしたら、これから先は、シフトチェンジをして、失敗を恐れずにやりたいことをやっていく人生にすると、残りをいろんなことがあったとしても、楽しんではないかしら??

 

人生100年としたら、残りの人生は、何をする??