その言い方ちゃうねんなー!

貴女の秘かな才能を見つけ出すスタートアップコンサルタント岡本真由美です☀️

 

先ほど外出先で見かけたママさんが子どもに注意している言葉がけ。

 

Aちゃーん!飛び出したらだめよー!

 

あーー!!ちゃうねん!

その言い方ちゃうねん!

 

脳みそは、動詞に反応するねん。

否定形の部分には反応せえへんねん。

 

どういうことかというと、

 

飛び出したらだめ。

 

という言葉は、

 

①【飛び出す】+②【ダメ】

 

と、2つの単語でできています。

 

①が動詞、②が否定形

 

ということは、

 

脳は、①の【飛び出す】に反応するので、

Aちゃんの脳には、

飛び出す   だけが残ります。

 

あかんやん!

飛び出して欲しくないのに飛び出すやん!!

 

ほな、どうすればいいのかな??

 

例えば、

 

飛び出して欲しくない=ストップ!!

 

ストップ!!

止まれ!!

この線の中で遊びましょ!

 

とってほしい行動をそのまんま伝えると脳は理解しやすいようです!

 

❌座っちゃダメ。

 

なときは、

 

⭕️立ちましょう!

 

 

言葉を脳内変換して、伝えるといいのだそうよ〜!

 

奥さん〜!

 

自分自身に向ける言葉も脳内変換して、

脳をうまく活用していこう!!