自粛明けこれからどうする?キャンペーンを企画中です。

もうすぐ2020年の6月30日が終わろうとしています。

書き終わるころには、7月1日になりますね。

f:id:rafurafudou:20200701003129j:plain

この半年の半分以上は、自粛ムードの中で過ごしました。

ありがたいことに、私は仕事があったので、完全自粛ではありませんでしたが、

仕事と日々の生活の必要品の買い物以外は外出を控えていたので、

やはり自粛生活をしていたことになりますね。

 

とはいえ、自粛期間中に、私に何かできることはないかな?と考え、

私の空いた時間を活用して、

【オンラインでお話しましょう無料セッション】を実施していました。

 

自粛期間中に家族以外の方と会えずにもんもんと過ごしている方や、

これからのことをどうしようか考えている方が少しでも

前に向けるよう、またストレスが軽減するお手伝いができるといいなと思い、

Facebookで募集をかけました。

 

今回は約半月の間に、

15名の方のお話を聴かせていただきました。

 

テーマはなくてもOKという形で募集をしたので、

 

本当にテーマを持たず、思い付きで申し込んだ方、

ただただ雑談をしたかった方、

相談内容が具体的だった方、

zoomの練習に付き合ってほしいという方。

申し込み動機はバラエティに 富んでいました。

テーマを持たずに雑談から話がスタートした方も、

会話が進むうちに、自然と心がオープンになり、解放され、

胸の奥底に無意識に仕舞っていたような大切なことの中から

そのタイミングで必要なことが、ことばになって出てきたように思います。

 

ことばにして話す。

ということは、自分を知る という大きな一歩になります。

 

もんもんとした日々を過ごしている人。

大きな悩みはないけども、自分の人生このままでいいのかな?

なんて、ふと思ったりする人。

その他にも、誰かに話を聴いてもらいたいな~と思っている方。

 

相談する相手、話をする相手を、しっかりと選んでくださいね。

 

否定せず、丁寧に、最後まで話を聴いてくれる人。

適切な質問を投げかけてくれる人に、話を聴いてもらってくださいね。

 

聴いてもらう相手が身近に思いつかない場合は、

私までご連絡くださいね。

【オンラインでお話しましょう無料セッション】は終わりましたが、

 

自粛明け、これからどうする?キャンペーンを企画中です。

 

宝箱ワークもスタートしていきますよ♪