まちがいの方に生まれてきたのかな?

人生が変わる宝箱ワーク らふらふ堂の岡本真由美です。

ちょこちょこタイトルが変わっておりますのは、あまりお気になさらずに💦

しっくりくるものが出るまでいろいろ変えていきます。

f:id:rafurafudou:20170110002118j:plain

昨日からブログを再スタートしたのは。

伝えたいことが沢山あるはずなのに、まったく伝えていないことが

私の中で小さなストレスになっていることに気づきました。

 

小さい頃から、自分が本当に言いたいことを、伝えることができない癖が

ありまして。

言いたいことを伝えようとすると震えるし、声にならないし、コトバが出てこないし。なかなかしんどかったな~と振り返ってみてそう思います。

当時はそれがしんどくなる原因と気づかず、自覚がなかったので、

自分では自分の言いたいことを言っているつもりになっているところが

非常に厄介な思考癖だったなと思います。

 

うすうす気づいてはいたのですが、心理学を学んだり、コーチングを受けたり、

コンサルタント育成コースのトレーニング中に、

自分と向き合う作業を繰り返しているうちに、

 

おや?私は、様々な場面で、ズレた選択をして生きてきたぞ!!

と気づいたときは、顔面蒼白になりました。

 

全く気付かないうちに、選択の仕方や、思考の癖が、ちょっとズレていたのです。

 

自分では、それが当たり前だと思っていたので、

気づくまでは随分時間がかかりました。

 

一つ気が付くと、あの時も、この時も。。。

沢山発覚していきます。

 

【まちがい~探しの~まちがいの方へ~

生まれてきたよな~気でいたけど~♪】

 

自分のズレた思考の癖のせいでね、

なんかね、間違いの方へ間違いの方へと、歩いてきたのかな?と思ったときは、

涙が止まらなかったし、あの時、別の選択をしていたらどうなっていたんだろ?

 

と思う過去の出来事が、次々と浮かんできては、驚愕しておりました。

 

でもね、

【まちがい~探しの~正解の方じゃ~

きっと~出会えなかったと思う~♪】と

菅田将暉さんの【まちがい探し】という曲の歌詞にあるように、

 

一つでも違う選択をしていると、今に繋がっていない。

今まで出会った人と出会えていないし、

今の自分じゃないし、

何より、むすっこと出会えたことが、もう、これは、大正解じゃないか!!

 

あぁそうか。私は、この子と出会うために生きてきたんだ。

 

そう思うと、これまた涙がちょちょぎれます。

 

しかし、これから先の人生では、いや、ズレた思考に気が付いた頃から、

自分自身で、そのズレた思考癖を手放して、

自分の気持ちに素直な選択をしています。(しようと意識をしています。)

 

自分の気持ちを素直に伝えるようにしています。

 

自分の気持ちを素直に伝えても大丈夫なんだという経験を重ねることで、

どんどん自分らしく生きる道が開けていくのを実感します。

 

人生が変わる宝箱ワークでは、

思考癖に気づくことができたり、

自分の素直な気持ちに気づくことができます。

 

※宝箱ワークの詳細については、また記事をアップいたします。

 

とりとめもなく、つらつらと書きましたが、

少しずつ、私の感じたこと、思っていること、経験したこと、体感したこと等を

開示していきたいと思っています。

 

私が開示することで、読んでくださっている人の心の中になにか届き、

その方も、自分に素直に生きたいと思ってくれればいいな。と願っております。