インタビューを受けて自分の過去を振り返ってみた

貴女の中に潜んでいる宝物を掘り起こし!!

人生が変わる宝箱ワークらふらふ堂の岡本真由美です。

 

今日は大阪では夕立ちが降ったり、大きな雷が鳴ったりして、

びっくりしました!!

雨に濡れたり立往生された方も多かったのではないでしょうか?

 

私といえば、

ここ最近は湿度や気圧の変化に振り回されて頭痛に悩まされたりしておりました。

f:id:rafurafudou:20160108110429p:plain

 

そんな中、先日から、とあることでインタビューを2回受けることになり、

ここ8年くらいの過去を振り返る機会をいただきました。

日頃はあまり意識していなかったけど、8年前の自分を考えると

随分と変化したな~と自分で実感しています。

 

8年前はちょうどコンサルタント育成コースを受講していた頃でしょうか?

トントンと進んでおりました。が、

自己肯定感の低さが、ブレーキを踏んでしまい流れを止めてしまいました。

 

その後、

5年前には、目の前が真っ暗!!

子どもがおるのに、お金がない!! 八方塞がり!! 一歩も動けん!!

 

という事態に陥っておりました。

 

そこから、

働き方を変え、家は、賃貸から中古分譲に引っ越し。

よくぶつかり合っていた母との関係性も良好になり、

むすっことの関係性も良好♪

 

両親やいろんな人に助けてもらい感謝していますが、

自分自身でも、よくがんばって、踏ん張ってきたな~。と

自分をほめてやりたいと思います。

 

しかし、なぜに、目の前が真っ暗になったり、

八方塞がりになったのかといいますと、

 

自己肯定感の低さ。

自分の気持ちに素直でない。

自分のことを正当に理解できていない(自己理解不足。)

 

ということが言えると思います。

その点については、また別記事にしたいと思います。

 

むすっこが生まれた直後から15年にわたり、

心理学・メンター講座、カウンセリング・ヒプノセラピーコンサルタント育成、

コーチング・ヒーリング、メンタルトレーニング等、他にもいろいろを

受けたり、学んだりの積み重ねで、少しずつ 少しずつの

変化を重ねて、振り返ってみると、

おう!!変化してるね~♪と実感です。

 

日頃は、やりたいこと、叶えたいことに意識が向いているので、

全然進んでない!! あれもこれもできていない!!

という、ないないリフレインが脳内でぐるぐるまわり、

ついつい自己肯定感が下がってしまうサイクルに陥ってしまうんです。

 

なので、この時期に、インタビューを受けて、自身を振り返れたのは、

とてもタイミングが良かったと思います。

 

自分自身のことを振り返るのはとても大切です。

出来なかったことを振り返るのではなく、

出来たことを振り返り、○をたくさんつけてくださいね♪

 

らふらふ堂では、

自然体で笑って自分らしく生きたい人が集まってくる場になりたいと願っています。

また、そんな人が沢山増えるように、

個別相談や宝箱ワークで、サポートしています。

rafurafudou.hatenablog.com