宝箱ワークについて詳しく書いてみました。

宝箱ワークって何ですか??

 

名前に惹かれるけども、一体何なのでしょうか?

 

今日は、そんな疑問にお応えします。

 

1人1人の中に、宝物が潜んでいます。

その宝物は、1人に1つではないので、

【宝箱】という名前にしています。

1人1人が宝箱であるという意味からの命名です。

↓↓↓

宝箱ワーク、宝箱個別セッションでは、貴方だけの宝物を掘り出す、探る、見つける、引き出すなどの作業をしていきます。

↓↓↓

宝物は、1人に1つではありません。

沢山あるので、まず、掘り出して、

整理していきます。

↓↓↓

もしかすると、見たくないものも出てくるかもわかりません。

(私は、見たくないものを見るのが怖くて、なかなか素直に取り組めず、先送りにしてきましたが、結果的には、もっと早くしておけばよかった。というのが感想です。)

↓↓↓

では、なぜ、宝物を掘り出したり、見つけたりする必要があるのでしょうか??

↓↓↓

ここでいう宝物は、本人には、あまりにも当たり前すぎて、気づきにくいことが多いからです。

なので、グループワーク形式や個別セッション形式で、対人で発掘していきます。

↓↓↓

時には、ネガティブな感情から宝物が見つかる場合もあります。

↓↓↓

人のことを、妬んだり、羨んだりしているその感情に宝物が隠されていることもあります。

え?そうなん?そんなことあるの?

と思った方にはオススメです。

↓↓↓↓

さて!ここで質問です。

生まれてから今日の日までの、

記憶や思考、感情の整理をしたことがありますでしょうか?

記憶や思考、感情というのは、

おうちの中や押し入れの中と同じで、

定期的に整理をしないと、膨大な量のデータが詰め詰めの状態になっています。

f:id:rafurafudou:20200822082655p:image

どこに何があるかもわかりません。

自分の好きなこと、得意なこと、大切なことが見えなくなっていく人が沢山います。

自分で自分がわからなくなるということも起こります。

(私もその中の1人でした。)

↓↓↓

f:id:rafurafudou:20200822083029p:image

記憶や思考、感情、自分の生きてきた軌跡を、一旦、外に出して、客観的に見て整理していきます。

忘れ去っていた宝物が見つかります。

それとは逆に、もう不要になっているものも見つかります。

↓↓↓

これからも大切にしていく宝物と不要なものをわけていきます。

複数見つかった宝物の掛け合わせで、

自分軸が形成できます。

自分軸が形成されることで、

無駄な不安や心配ごとが軽減し、

また、周囲に流されることなく、

自分の本来の心地よさがわかり、

生きやすくなります。

 

起業を考えている人は、宝物の掛け合わせで起業のタネにして育んでいくこともできます。

↓↓↓

すでに起業をし始めているが、なかなか前に進まない、や、本当にこれでいいのかな?という停滞や疑問がある人にも、

このワークで一旦自分を整理することをオススメします。

↓↓↓

起業は考えてないけど、自分に何があるのか興味がある。という方にも、自分のこれからの人生を心地よく豊かに自分らしく生きていくためのベース作りにオススメします。

 

宝箱ワークのコマ数、受講費については下記の記事に記載があります。
お気軽にお問合せくださいね。

rafurafudou.hatenablog.com