読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ご感想】言葉をたくさん引き出してもらえた感じがします。

あなたの中に潜んでいる才能をお仕事に変えるチャレンジをしたい女性の

応援コンサルタントの岡本真由美です。

 

言葉をたくさん引き出してもらえた感じがします。

 

というご感想を下さったのは、

先日より、私のスキルアップのために、

モニターさんとしてコンサルティング継続コースを受けていただいていた 

まつもとひろこさん の言葉です。

 
と、ここで2人で撮った写真をアップしようとしたのに!
撮ってないやん!ってことが発覚!!
そこで、過去の写真を探し出しました。
2014年10月の写真です。

f:id:rafurafudou:20160813183051j:plain




まつもとひろこさんは、これから大変革されます。 

大変革というよりは、これまで積み重ねてきたこと、

積み上げてきたことを一旦掘り起こし、

これまで大切にしてきたこと、これからも大切にしていきたいことを、

まつもとひろこさんの、心の根っこの部分にあることを中心に決められたことで、

お客様に提供する形がこれまでと変わることになりました。

 

その道10年以上のベテランさん。

丁寧にご自身と向きあい、ひとつひとつを丁寧に確認し取捨選択される。

その姿勢と在り方に、本気度合いを感じずにはいられませんでした。

まつもとひろこさんのブログは、後ほどご紹介させていただきます。

 

まつもとひろこさんから、当方の、コンサルティングに対しての、
ご感想をいただいています。

たくさんのご感想をいただいているので、順番に、ご紹介していきます。

 

コンサルティング契約をお考えの方への参考になればと思います。

 

Q、セッションの際、話し方、声、など、どのような印象を受けましたか?

A、  顔を見てよく話を聞いてもらいました。

  声のトーンも早さもゆったりとしていて、とても安心感のあるお話の仕方でした。

  煮詰まりすぎて疲れているのを感じた時、

  小休憩的に間を取ってもらえたのでやり易かったです。

 

Q、質問の仕方、言葉のチョイス、セッションの勧め方等は、いかがでしたか?

A、自分の感情や思考を文章化するのは課題として、

 一人でするととても難しかったですが、

 対面セッションの時、わかりにくい質問は例えを出して、

 こちらがイメージしやすく答えやすかったです。

 言葉をたくさん引き出してもらえた感じがします。

 答えに困ってもせかさずに、

 言葉を引き出すような投げかけをしてもらえるのは助かりました。

 

 Q、上記質問以外に、感じたこと、思ったこと、伝えておきたいこと等

  ございましたら、ご自由にお書きください。

A、いろんな角度から質問・課題を考えたつもりだったのですが、

 導き出された言葉に私の思考の特徴や癖が随所に出て混乱した思考を

 系統化してもらえた感じがします。

 私が不得意なもつれた糸をほどく感じで、

 1回目より2回目のほうが系統化された感じがしました。

 また、「こうあるべき」や、「こういうものだ」という考えも他者の目から見ると、「思い込み」だったかもしれないと思い、いったんリセットでき、

 狭まった思考が広がった気がしました。

 

 まつもとひろこさん、ありがとうございます。

 

さて、みなさん。

参考になりましたでしょうか?

続きは、また別の記事でご紹介させていただきます。

 

今回は、モニターさんとして10年以上の経験を持たれるベテランさんの

セッションをさせていただきましたが、

通常は、

スタートしたい方、これから始めたい方を中心に応援コンサルティングをしています。

 

コンサルティングや自身で仕事をすることが気なった方は、
らふらふ堂最新情報まとめ記事へ↓↓

rafurafudou.hatenablog.com

 

 

まつもとひろこさんのブログ記事は、↓↓コチラ

ameblo.jp

ameblo.jp