2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピースを集める、並べる、探し出す!ピーーーース!

パズルのピースを一つ一つ集める準備段階の人。持ってるピースで動きながら更にピースを集める段階の人。沢山沢山持ってるピースを整理して取捨選択、並べる段階の人。ピースを集めるって聞いて、何か新しく勉強を始めようとしたり、資格を取らないと!とい…

そりゃ疲れるわ!!

さぁやるぞ!次に進むぞ!ゴーサインが出ている。頭では青信号!しかし、自分がイメージしているほどの動きができていない。むしろ、止めている。ココロの中で赤信号!アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる状態。そりゃ、疲れるわ!進もうとしているも…

反省会っていう名前やめたらええねん。

反省会、やりたくないんですよねー。なんで?反省してんと、次のこと考えたいんですー。ほんだら、反省会っていう名前やめて『次、どうする?の会』にしたらええねんー!!ほんまやー!!何ヶ月か前にそんな話をしてました。常々、思ってたんやけど、反省会 …

リラックスは、最強の味方!

リラックスは、自分を活かす最強の味方!!なんやそれ?自分がリラックスしている時はパフォーマンス力があがるっちゅう話です。あまり意識しなくても成果が出やすいなーと実感してます。逆を言えば、緊張している状態は、成果が出にくいです。ピアノの発表…

え?あぶない刑事に、苦手なことがあったの?!

1月30日から、【さらばあぶない刑事】が公開されますね!!最近、バラエテイ番組で、あぶデカの主要メンバーの姿をよくお見受けします!あるバラエテイ番組の中で、当時は言えなかったことを告白するコーナーでのこと。タカ役の舘ひろしさんからユージ役…

ママが1人でカフェに行くということ

『思い切って、1人でカフェに来ちゃいました‼️二階に私1人〜超贅沢な空間』極寒の日曜日の午後。クライアントさんから、こんなメッセージが届きました。3人のお子さんのママさん。下のお二人は未就園児。1人でカフェでお茶する時間とは縁遠い子育て環境。お…

『出来ていない』私と、『出来ている』私。

『やりたいと思ってることは、実現させてるやろ?』 という友人からの不意のコトバに。 『え? あ・・うん。』 と相槌をし、その場の会話は次の話題へといった。 自分の中では、やりたいと思っていることがなかなか形にならないな~って思ったり、 やりたい…

人と繋がる・自分で繋げる

手相王子の【今年の流れを掴む鑑定会】にて、 もちろん私も鑑定していただきました。 ※開催レポはコチラ↓↓ 手相王子が、手相を使わない!? 今年の流れを掴む鑑定会を開催しました。 - お母さんの好きをお仕事に!をサポートしている、おかまゆのブログ 私自…

手相王子が、手相を使わない!? 今年の流れを掴む鑑定会を開催しました。

昨日は、HEG同期でHEG仲間の 手相王子こと加藤景太君の 【今年の流れをつかむ鑑定会】を 自宅を解放して、 シークレット開催していました。 ※HEGについては、また別記事で書きますね。 寝る間を惜しんで作成された 【2016年の流れを知る鑑定書】 生年月日や…

子育てと、自分育てと、お仕事育てが、似ている話。

2ヶ月に一度、 大阪市平野区大念仏寺さんの 子育て支援センター どれみ広場さん にて ベビーマッサージをしています。 2015.9月の写真 ご縁をいただき、 2010年の6月よりスタートし、 5年と半年が過ぎました。 この間、毎回伝え続けていることがあります。…

探究心、研究心、コツコツと積み上げ、やり続けることと覚悟。

先日、 『ゆる和食』のススメ出版記念パーティー に出席しました。 私も大変お世話になっている 栗山小夜子先生の 初出版を記念してのパーティー。 食べたものが体を作っている。 わかっちゃいるけど、なかなか実践できないのよね~。という方のために、 ゆ…

お母さんの好きをお仕事に!

お母さんの【好き】を仕事にする為のはじめの一歩をコンサルティングサポートをしています。お母さんの中に潜んでいる沢山の宝物を発掘するために、マンツーマンでのセッションもしています。【私には、まだまだ先の事やなー。】と諦め気分の小さいお子さん…

自分の【好き】をコラージュしました。

自分の【好き】をテーマに、コラージュしました。食べ物ミュージシャン・俳優さん・映画オトナカジュアルなファッションオトナ可愛い時計颯爽とした女性ハワイの景色カテゴリーに分けると上記のくくりです。ミュージシャン・俳優さん・映画に関しては、私の…

自分で自分を褒めれたら♪

自分で自分を褒めれたら♪ 自分のことを好きって思えたら♪ 自分のことを愛おしく感じれたら♪ 自分に優しくなれたら♪ 人にも優しくなれるのね。 心にも余裕ができるのね。 ちょっと、誰かのことを許せないな~って思うとき。 本当は、その人のことを許せないの…

自信あるとかないとかよりも、すんのかい?せんのかい?

自分に自信が持てないことってある。 あるとき、上司に呼ばれ、ワンステップ上の仕事につかないか?の話しに、 『自信がありません。』と答えた私。 『では、自信は、いつ、つくんや?』と聞かれた。 結局、無理強いされることなく、これまでどおりのポジシ…

上を向いて歩こう♪

お母さんが、ごきげんな日。 子どもにとって、それは、最高の日になることでしょう♪ 順番を間違えたらあかんのは、 子どものために、ごきげんになるんじゃなくて、 自分のためのごきげんさん♡ まずは、自分から♡ ごきげんな振りも一つの形やけど、 できたら…

自分の軸やベースを持ってますか?

なんかね。 人の影響うけまくるんです私。 期間限定とか、新商品とか、入荷したて、とか、 タイムセールです!! とか、店じまいセールです!! これで最後です。 とかいうのにも弱いんです。 気が付けば、 『あれ?こんなはずじゃなかったのに?』 『これ、…

ネガティブからチャンスが見つかる!!

人のことをうらやましく思ったり、ちょっと妬んでみたり。 ええなぁ~あの人は、いろんなこと出来て。 とか、 ええなぁ~あの人は、人気者で。 とか、思ったりしたことないですか?? 私は、あります。 大いにあります。 妬みと嫉み、持ってますよ~。 妬み…

もったいないばぁさんが出るー!!

私が、応援したい人や応援していきたいことは ちょっと下向き加減で生きている人が、 顔を上げて、胸を張って、おだやかな笑みを浮かべて、 軽い足取りで歩いていけるようになることを応援したいねんな~。 ほっとかれへんねん。なんでか、ほっとかれへん。 …

らふらふ堂 屋号の由来

らふらふ堂 の 名前の由来・意味について書きますね。 一つ目の らふ 笑う という意味の らふ。 二つ目の らふ は 自然体 という意味での らふ。 堂 は、 人が集まる場所 という意味での 堂。 特定のどこかの場所があるわけではないですが、 そういう場を提…

はじめまして。らふらふ堂のブログです。

はじめまして。 大阪市でごきげんに生きる女性が増えることを 心から応援している らふらふ堂の岡本真由美です。 このブログタイトルにありますように、 ごきげんに生きている女性が増えることが世界平和に繋がっていくということを あほみたいに信じており…